2012年04月05日

4月5日 鯉のぼりの状況

 昨日(4月4日)、皆様のご協力により立派に川渡しの鯉のぼりが出来上がったのですが、中央に位置した大きな、立派な鯉のぼりが、無風状態になったとき水面に尾っぽが沈んでしまうことが分かりました。
 そこで、今日(4月5日)午後、有志の皆さんに集まって頂き、この大きな鯉のぼりさんはしばらくオネンネしていただき、代わりに可愛い子鯉を取り付けて頂きました。参加いただいた皆様、ご苦労様でした。

 その結果の写真を掲載します。
 夕方、雨に濡れてちょっと重そうに垂れ下がった鯉さんたちです。
4月5日 鯉のぼりの状況


4月5日 鯉のぼりの状況


尚、鯉のぼりを架ける高さについてですが、パイプの長さが定尺物で4mの長さ。その内、地中に埋めた長さが約1m、土手(遊歩道)との段差が約1m ありますので、結果としてこの高さにならざるをえませんでした。(本当はもう少し高くした方が良いのでしょうが・・・)

又、鯉のぼりの数え方ですが、インターネットで調べたら、一匹、二匹ではなく、正しくは一旒(リュウ)、二旒と数えるそうです。


同じカテゴリー(行事・特別なイベント)の記事画像
「八幡てんびんまつり」参加者募集
ベンチの塗装が終わりました。
2012年5月16日、H24年度総会開催
4月23日 ぼんぼり撤収作業完了&おまけ
2012年花見の宴
満開の夜桜とぼんぼり
同じカテゴリー(行事・特別なイベント)の記事
 「八幡てんびんまつり」参加者募集 (2012-07-12 10:12)
 ベンチの塗装が終わりました。 (2012-07-12 02:40)
 2012年5月16日、H24年度総会開催 (2012-05-16 18:44)
 4月23日 ぼんぼり撤収作業完了&おまけ (2012-04-23 17:39)
 4月23日 ぼんぼり撤収作業を行います (2012-04-18 17:39)
 2012年花見の宴 (2012-04-18 17:18)

この記事へのコメント
ブログ見せていただきました。また助成団体情報でもリンクさせていただきますね。みなさんの活動写真、お待ちしています。
Posted by 淡海ネットワークセンター 坂下 at 2012年04月06日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。