2012年09月06日

2012年9月5日の活動報告

9月に入り朝晩はいくらか過ごしやすい気候になりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。
元気なおやじ連の仲間29人が午前8:00に藤間川との合流点に集合し、定例の作業に取り組みました。
作業開始前は曇って暑さもあまり感じなかったのですが、少しすると日が照り、湿度も高く全員大粒の汗を流しながらの作業になり、疲れで一休みする人が見られましたが予定通りの作業が完了しました。

本日の成果  土田大橋下流2本目の橋の手前から小船木橋の両岸約700mの雑草の刈取りとゴミ収集

収集ゴミ   約10kg

本日の参加者 29人 

本日の活動状況は以下の通りです。

朝のミーティング(代表の今日の予定の説明)
 

作業前の準備運動

活動前に全員の集合写真(26名+撮影者1名、後刻参加者2名)29名

本日の安全当番のお二人(Tさん、Mさん)

作業前の状況(雑草も頑張って伸びています)




作業中(雑草には負けないよ!)







作業後の状況(綺麗になり気持ちがいい!!)





本日のゴミ


次回は小船木橋の1本下流の橋へ集合の予定です。

本日はお疲れ様でした。
    


Posted by 景観隊484 at 20:01Comments(0)定例活動報告

2012年08月17日

2012年8月15日の活動報告

 お盆のど真ん中の景観隊活動日となりましたが、今日も元気なおやじさん28名が午前8:00 医療センター前に集合して、いつものように元気に景観隊活動が行われました。
湿気むんむんのうっとおしい暑さの中でしたが、全員汗だくになりながらも元気に活動が行われ、今日の予定の活動範囲を無事完了しました。

 皆様、暑い中、またお盆休みにもかかわらず大勢参加いただきありがとうございました。

 本日の成果  土田大橋からから⑥番の橋までの両岸約540Mの
           雑草の刈り取りとゴミ収集及び桜余剰枝の選定。
 収集ゴミ     約200kg
 本日の参加者 28名

それでは今日の活動報告です。
作業開始前に刈払機の点検。






いつものように吉田代表より今日の活動予定の案内。



活動前に全員集合。(写真には25名。+撮影者+2名(後刻参加)で計28名)



本日の安全当番のお二人。



作業前のうっそうとした雑草の大群(両岸とも)。









草刈機が使いにくいところはまず手刈り。



作業中。皆さん大汗をかいて大奮闘中。


















遊歩道外側の急斜面も身を斜めにして草刈り。






中休み休憩中。冷たいお茶にほっと一息。なによりのサービスです。



腰を下ろしてホッと一息。



今日は大中の西瓜を提供いただいたとのことで大サービス。

冷たく冷えた西瓜が火照った口を癒してくれます。

作業を終えた後の様子。すっきりしました。草刈り前と比べてみてください。






対岸側も綺麗になりました。






今日のゴミ。
(普通ゴミ+枝打ちした桜+役目を終えたヒマワリ)



遊歩道に植えられ大輪の花を咲かせ道行く人々を慰めた後、役目を終えたヒマワリを引き抜き、



ゴミ収集へ。



皆様、お疲れ様でした。

次回は9月5日(水)午前8:00から。
集合場所は藤間川との合流三角点です。
  


Posted by 景観隊484 at 07:43Comments(0)定例活動報告

2012年08月01日

2012年8月1日の活動報告

 真夏の猛暑の中でしたが、台風9号、10号の影響で結構な風があり、皆さん、それなりに気持ちよく活動が行われたようです。
 今日も元気なおやじさん28名が午前8:00 医療センター前に集合して、元気に景観隊活動が行われました。
 熱中症に注意しながら一人の落伍者もなく、みんな元気で予定の草刈り活動を終えることができました。
 活動に参加いただいた皆様お疲れさまでした。
 また、中休みで冷たいお茶を大量に準備いただいた、安全・健康班 Ku氏にお礼申し上げます。
 冷たーいお茶に、皆さん生き返った心地で、後半戦も元気に活動できました。
 ありがとうございました。

 本日の成果  土田大橋からから白鳥川橋上流の両岸約500Mの
           雑草の刈り取りとゴミ収集及び桜余剰枝の選定。
 収集ゴミ     約30kg
 本日の参加者 28名

それでは今日の活動報告です。
作業開始前に刈払機の刃交換そしてオイル注入。



いつものように吉田代表より今日の活動予定の案内。






Si氏指導の準備体操。



活動前に全員集合。(写真には27名。+1名で計28名)



本日の安全当番は吉田代表自ら、



作業前のうっそうとした雑草の大群(とくにつる草がすごーい)。






ベンチの周りも、






作業中。皆さん大汗をかいて大奮闘中。








桜の木の周りは鎌で草刈り。



また、余剰枝も剪定。



中休み休憩中。冷たいお茶にほっと一息。なによりのサービスです。



腰を下ろしてホッと一息。



草刈り後は飛び散った草をブロアーで吹き寄せます。



作業を終えた後の様子。すっきりしました。草刈り前と比べてみてください。









対岸側も綺麗になりました。



今日のゴミ。






皆様、お疲れ様でした。

次回は8月15日(水)午前8:00から。
集合場所は医療センター前(8月1日と同じ場所)

丁度お盆と重なりますが、いつもの通り活動しますので、参加できる方はご参集願います。  


Posted by 景観隊484 at 13:45Comments(0)定例活動報告

2012年07月18日

2012年7月18日の活動報告

 昨日、近畿地方の梅雨明け宣言が気象台から発表されましたが、それ以前から気温35度前後の猛暑。今朝も早朝から猛暑(酷暑)。
 でもそんな中でしたが元気なおやじさん25名が午前8:00 JR鉄橋傍の公園に集合して、元気に景観隊活動が行われました。
 途中から平和堂財団環境保全活動助成金「夏原グラント助成金」を採用頂いたことによりその事務局、しがNPOセンターから担当のOさん、そして近江八幡社協からYさん、暑い中でしたがお二人の女性にも参加いただき、おやじ連は一層元気に活動をすることが出来たのではないでしょうか。
 やはり、女性の参加は我々の活動をより活性化するようですね。

 本日の成果  JR鉄橋から白鳥川橋下流途中までの両岸約540Mの
           雑草の刈り取りとゴミ収集
 収集ゴミ     約30kg
 本日の参加者 27名


それでは今日の活動報告です。

作業開始前に刈払機の刃交換そしてオイル注入。





いつものように吉田代表より今日の活動予定の案内。



Si氏指導の準備体操。



活動前に全員集合。(写真には24名。+1名+後程、女性2名で計27名)



今日の安全保安員のお二人。



作業前のうっそうとした雑草の大群(背丈をはるかに超えています)。












作業中。皆さん大汗をかいて大奮闘中。









ゴミ拾いもいつものように・・・。



中休み休憩中。冷たいお茶にほっと一息。



笑顔がいいですね。



NPOセンターのOさん。活動状況をしっかりチェック。



中休みから参加頂いた近江八幡社協のY嬢。(今回はしっかり作業できる体制で参加頂きました。)



作業を終えた後の様子。すっきりしました。















今日のゴミ。




皆様、お疲れ様でした。

次回は8月1日午前8時、集合場所は医療センター前です。

  


Posted by 景観隊484 at 14:09Comments(0)定例活動報告

2012年07月04日

2012年7月4日の活動報告

7月4日 前日の大雨が嘘のように上がり蒸し暑い作業日となりました。今回から9月まではサマータイムを採用し、今までより1時間早めました。今日は武佐町のYさんを初参加として迎え32名が集まり、白鳥川の環境美化活動に取り組みました。ミーティングで節電(前年の15%節電)への協力依頼の話がありました。皆さんそれぞれの方法で協力をお願い致します。
 今回は梅雨の真ん中で、雑草も一段と強力に伸びており作業のしがいのある日になり、全員大汗をかきながら雑草と格闘し約900Mと大きな成果を上げました。

 本日の成果  高座橋下流から湖岸道路1つ手前の橋まで約900Mの雑草の刈り取りとゴミ収集
 収集ゴミ   約15kg
 本日の参加者 36名

本日の活動状況は以下のとおりです。

朝礼(吉田代表より本日の作業内容説明)




今回初参加のYa氏。(湖畔隊、里山歩こう会ではもう常連さんです)



準備体操(S氏指導により)

集合写真



作業前の状況





本日の保安員

作業中





休憩


作業完了後





本日のゴミ
  


Posted by 景観隊484 at 14:52Comments(0)定例活動報告

2012年06月20日

2012年6月20日の活動報告

 6月20日、台風4号の直撃を免れ、梅雨の合い間の晴れ間(今にも降りそうでしたが、“景観隊活動に雨は降らず”の格言通り)をぬって、風も少しあり絶好の作業日和の中、今日も元気な仲間が29名集まり白鳥川の環境美化活動に取り組みました。
 今日も作業開始前に草刈機の刃の交換を大勢の皆さんで行い、皆さんで作業開始にあたっての注意事項を朝礼で確認して実作業に入りました。
 又、今日は新しく近江八幡社協の担当になられたY嬢の視察(偵察?)もあり、景観隊の活動の様子をつぶさに見学していただきました。
今日の成果  岡山白鳥橋上流から高坐橋下流間約800Mの
          草刈及びゴミ収集
収集ゴミ    約20KG
参加者     29名
本日の活動状況は以下のとおりです。
刃の交換を終えた草刈り機の集団。



吉田代表から本日の作業予定の説明。



いつものようにS氏リードのもと、ウォームアップ体操。



作業開始前に全員集合。



今日の安全保安員のお二人。



今日、草刈りする場所はこんなに立派(!?)な雑草が一杯!!







果敢に立ち向かう皆さんの活躍の様子。










機械だけでなく、手刈りも・・・



刈った後、遊歩道に散らばった雑草を熊手で片づけたり、



ブロアーで吹き飛ばしたり。



約3時間、みんなで気持ちいい汗を流した後、白鳥川はこんなにきれいになりました。




ゴミも一か所に集め、市の環境課に連絡して回収してもらいます。



最後の終礼で、社協のY嬢から今日の視察の感想を一言。笑顔が素晴らしいです。



次回は是非作業できる服装でご参加願えれば嬉しいですね。  


Posted by 景観隊484 at 14:50Comments(0)定例活動報告

2012年06月06日

2012年6月6日の活動報告

6月6日 梅雨入り前の良い天気で、風も少しあり絶好の作業日和です。今日も元気な仲間が32名集まり白鳥川の環境美化活動に取り組みました。
 この前の総会で、草刈機の刃の交換を作業前に皆で行うと決めました。今日は初めてのことでYさんの指導で交換作業を行いました。ただ使うだけでなく機械に対して理解が深まり扱いが変わって行くのではないかと思います。
 今日は、当会が助成金を頂く事になった「淡海ネットワークセンター」のEさん、Sさんのお二人が、我々の活動状況を知るために視察にお見えになっており、約1時間程度ご視察いただきました。暑い中有難うございました。

今日の成果
    小舟木橋から岡山白鳥橋間約800Mの草刈及びゴミ収集
収集ゴミ
    約20KG
参加者
    32名

本日の活動状況は以下のとおりです。

吉田代表から本日の作業予定の説明

刃の交換作業


作業開始前の全体写真

「淡海ネットワークセンター」のお二人

本日の安全保安員

作業前の状況




作業中の状況





綺麗になった作業後の状況




ゴミ  


Posted by 景観隊484 at 17:37Comments(0)定例活動報告

2012年05月16日

2012年5月16日の景観隊活動

 5月16日、前日の雨天とはうって変わって5月の春風爽やか、絶好の活動日となり今日も元気な仲間が35名集まって、白鳥川の環境美化活動を行いました。
 今日はいつもの草刈りを主体に、藤間川、白鳥川両河川の両岸の草刈りが精力的に行われました。
 もちろん、ごみ拾いも並行して行われました。
又、約1ヶ月半に渡って市民の皆様にご覧いただいた河渡しの鯉のぼりも撤去の時期となり、草刈作業と並行して取り外されました。
なんだか、寂しくなりましたが、また来年をお楽しみに・・・。


今日の成果 :⑥番の橋から小舟木橋までの両岸、そして
         藤間川両岸、合計1,070m 
         並行して両河川両岸のゴミ拾い。
収集ゴミ   :約50Kg
参加者    :35名

以下、今日の活動内容です。
まずはいつもの様に吉田代表から今日の活動予定を案内。



作業前のウォームアップ体操。



今日の安全保安員のお二人です。



作業開始前に全員集合。(藤間川と白鳥川の合流三角点で)



皆さん、草刈り機をフル稼働して一斉に草刈り。







中休み、お茶を飲みながらみんなでワイワイ。ゆっくり腰を落ち着ける人も。





草刈りで遊歩道に飛び散った草はブロワーで吹き飛ばします。



草刈り後です。綺麗になりました。



田んぼ側の法面も綺麗に草刈り。



今日収集されたゴミです。(大型ごみが無くて良かったです)




草刈りと並行して、川渡しの鯉のぼりの撤去作業も行われました。
撤去前の鯉のぼりです。元気に泳いでいます。



撤去作業中。


撤去作業を終えて、アンカーパイプだけが残った鯉のぼり現場。寂しくなりましたねぇ!


キャップを被せてパイプが詰まるのを防ぎます。
来年まで待っててね!



  


Posted by 景観隊484 at 18:24Comments(0)定例活動報告