2012年07月12日

「八幡てんびんまつり」参加者募集

景観隊メンバー、Ta氏よりの依頼です。

各位様
8月5日(日)「八幡てんびんまつり」におやじ連が参加する事になりましたので、景観隊のホームページで参加者募集をお願い致します。
・参加者は赤シャツ着用が条件です。
・飲食は個人の自由となります。




  


Posted by 景観隊484 at 10:12Comments(0)行事・特別なイベント

2012年07月12日

ベンチの塗装が終わりました。

景観隊メンバー、Ya氏よりの投稿です。

ベンチの塗装を行いました。 
ベンチの塗装がはげ落ち無残な状態になっており、以前から気になっていたのですが、天気と空き時間とのタイミングがなかなか合わず、ようやく梅雨の晴れ間を見つけ完了しました。
写真を並べると随分ひどい状態であったことがわかり、改めてビックしています。
しばらくは心地よく使用いただけるのではと思います。

塗装前



塗装後






ありがとうございました。

  


Posted by 景観隊484 at 02:40Comments(0)行事・特別なイベント

2012年05月16日

2012年5月16日、H24年度総会開催

 5月16日午前中いつもの景観隊活動を終えた後、場所をひまわり館に移し昼食会を挟んで、午後本年度の総会が行われました。
まずはひまわり館の食堂で昼食会。





 場所を一階大ホールに移し、本年度の“白鳥川の景観を良くする会”の総会開催。
吉田代表より開会のご挨拶。


そして、本年度新役員の3氏(O氏、Sa氏、Fu氏)よりご挨拶。







総会の議事項目は添付のとおりです。Ta氏の司会進行で予定通りに終了しました。
各討議事項の詳細は別途紙もので配布されますので、それを参照ください。




総会の後、有志の皆さんにより市民の方々から寄付された鯉のぼりセットを真鯉、緋鯉、子鯉に分け、来年の川渡しの鯉のぼりの準備を行いました。
合計約80旒の鯉のぼりが整理しなおされ、大きさの順に番号札を付けて箱にしまわれました。
明年の鯉のぼり計画、そしてぼんぼり計画については別途掲載する予定です。  


Posted by 景観隊484 at 18:44Comments(0)行事・特別なイベント

2012年04月23日

4月23日 ぼんぼり撤収作業完了&おまけ

 4月23日、明け方小雨がぱらつき作業できるか不安でしたが、9時開始時にはほぼ雨も上がり、有志の皆様10名あまり参加いただき予定通りぼんぼりの撤去が完了しました。
 以下、撤去作業の様子です。















撤去したぼんぼりは、今日参加いただいた方々にはお引き取りして頂きましたが、残りの分は吉田代表に一時保管頂いております。
5月2日の景観隊作業日に皆様に御引取り頂く予定にしております。 よろしくお願いします。
下記、一時保管されるぼんぼりの数々です。



撤去作業はチームワーク良く、約1時間で終了。この後休憩(お茶と飴)を挟んで、おまけの作業。



土田大橋に移動して、残っている子鯉のぼりを遊歩道のフェンスに取り付け。


合計12本の子鯉と吹き流しが取り付けられました。


川渡しの鯉のぼりも元気に泳いでいます。(土田大橋から撮る。背景に消防署のヤグラと岡山、そして遠くに比良山系が見えます)



参加いただいた皆様、ありがとうございました。  


Posted by 景観隊484 at 17:39Comments(0)行事・特別なイベント

2012年04月18日

4月23日 ぼんぼり撤収作業を行います

4月18日の景観隊活動日にお知らせしましたが、今満開の桜も今週末には葉桜になると思われますので、4月23日(月)朝9:00より撤収作業を行う予定です。集合場所は白鳥橋たもと(サンロード)です。
多数の皆様の参加をお願いいたします。
参加いただける方は、ペンチ、+ドライバー、ニッパ    (あるものだけでOK)をご持参くだされば助かります。
撤去したぼんぼりは各位に御引取りいただき、1年間各お宅で保管をお願いいたします。

尚、当日は他のボランティア活動日と重なっておりますが、やむを得ず平行して行いますことをご了承ください。

当日雨天の場合は、4月26日(木)9:00に順延して実施予定です。
  


Posted by 景観隊484 at 17:39Comments(0)行事・特別なイベント

2012年04月18日

2012年花見の宴

4月18日、午前中の景観隊活動に引き続いて、土田大橋より少し上流の河畔で景観隊2012年花見の宴が催されました。
参加者は総勢26名。それぞれ会費を払って、ビニールシートの上に車座になって宴の開始。
まずは、吉田代表の御発声により全員で“乾杯!”



桜のハナビラの舞い散る花吹雪の中の宴は最高!川面にも花吹雪が舞い散っていました。



皆さんの歓談の様子です。天気は快晴、風は爽やか、桜は満開、そしてチラチラ花吹雪が宴席にも・・・
とにかく最高の花見になりました。





そしてクライマックスにMo嬢参上。竹の粉で作った自家製ケーキを皆さんに配っていただきました。


おいしかったよー。(3人分纏めて撮りました)



ラスト、吉田代表より今年の10大イベントの発表。メンバーの皆さんからは“他にもこんな出来事が・・・”とコメントがありました。順位づけは5月に開催される総会で皆さんの投票により決定されるそうです。



宴はますますたけなわの感がありましたが、午後2時予定の時間が来ましたので一先ず散会となりました。
皆さん、楽しいひと時、良い花見の宴であったと思います。
お世話いただいた幹事の皆様、ありがとうございました。  


Posted by 景観隊484 at 17:18Comments(0)行事・特別なイベント

2012年04月13日

満開の夜桜とぼんぼり

満開の夜桜と素晴らしいマッチングのぼんぼりの数々です。
皆さんのご協力で、大変素晴らしい光景を鑑賞することが出来ます。
もうご覧になっておられる方も大勢おられると思いますが、このブログにも掲載します。







それぞれ特徴あるぼんぼりの幾つかをご紹介します。












他にも素晴らしいぼんぼりの行列ですが、きりがありませんのでこの辺で終わります。  


Posted by 景観隊484 at 20:07Comments(0)行事・特別なイベント

2012年04月12日

4月12日、桜が満開!

 4月12日、ここ数日の陽気でようやく白鳥川の桜も満開になりましたね。
 満開の桜にぼんぼり、そして満開の桜にこいのぼり。 いい感じです。










  


Posted by 景観隊484 at 16:55Comments(0)行事・特別なイベント